めざせピカチュウマスター! ぴかだんごのポケモンブログ

ピカチュウを愛し、ピカチュウを活躍させるために考察や対戦を行なっています。忙しくて半年ほど更新に間が空いてしまっていたのですが、たくさんの人がこのブログを見てくださっていてとても驚きました。マイペースに再開していきたく思いますので、お付き合いいただければ幸いです。

【ピカチュウのベストフレンド探しvol.0】ピカチュウの苦手なこと

 

はじめに 

 

ピカチュウマスターを目指すにあたって、必要になるのはピカチュウの強さを引き出すだけではありません。

 

ピカチュウの強みを最大限に引き出せるようなパートナーのことを考える必要があります。

ピカチュウの欠点をパートナーが補い、なおかつピカチュウがパートナーの欠点を補う。お互いに補完しあう関係が理想的です。

 

それを考えるにあたって、まずピカチュウの苦手なことをまとめておき、具体的なポケモンを交えて記述していきます。

 

ピカチュウの苦手な要素

 

ピカチュウの苦手な要素は、主に4つ存在します。

それぞれ①②③④と番号をつけています。

 

①じめんタイプ

 

ピカチュウの育成にはさまざまな方法がありますが、物理型や特殊型問わずメインウェポン(攻撃の中心となる技)はでんき技です。

ピカチュウとタイプが同じ技を使うことで威力が1.5倍となり、高い攻撃力をさらに引き出すことができるからです。

 

必然的に、でんき技が通らない「じめんタイプ」とピカチュウは相性が悪くなります。

さらに、ピカチュウはじめん技が効果抜群になってしまい、一度じめん技を受ければ、まず耐えられません。

 

ドラゴンタイプくさタイプ

 

この二つのタイプはでんき技が「効果がいまひとつ」になってしまい、じめんタイプと同じくでんき技が通りにくいです。

 

めざめるパワー氷を技に採用すれば対抗することはできるのですが、ドラゴンタイプはすばやさがピカチュウより早いポケモンが多い…

 

ピカチュウが先手を取れるドラゴンタイプはヌメルゴンクリムガンなどのあまり対戦では見かけないポケモンくらいです。そのため、ドラゴンタイプと対面から勝つことはほぼ無理です。

 

くさタイプはまだ戦えますが、でんき技が半減でこおり技が等倍になるナットレイは型問わず苦手です。

 

③素早いポケモン

 

急に曖昧な言い方になってしまいましたが、ピカチュウは攻撃を受ければ大抵一撃で倒れます。

そのため、相手の攻撃を受けない立ち回りを必要とします。

 

つまり、ピカチュウに先手を取れるポケモン=ピカチュウが苦手なポケモンです。そのためこだわりスカーフピカチュウが最も苦手とするアイテムです。

 

これだけでぐっと苦手なポケモンが増えました。正直に言って、この欠点がピカチュウの使いにくさの根底となっているといえるでしょう。ピカチュウのすばやさ種族値90は本当に微妙なすばやさです…

どんなポケモンピカチュウに先手を取れるのか、あらかじめ知っておくことが求められます。

 

 

総評するとピカチュウから攻撃が通りにくく、先手の攻撃で一撃でピカチュウが倒れてしまう」ような相手が苦手だといえます。

 

ピカチュウの攻撃を耐え、返しの攻撃でピカチュウを倒せるポケモン

 

ピカチュウの強さの根底にあるのは、耐久力と引き換えになっている高い攻撃性能です。そのため、ピカチュウの攻撃を耐えるような高耐久のポケモンには返しの攻撃でピカチュウが倒されてしまいます。

 

耐久力が低くても④の条件を満たせるアイテムきあいのタスキの存在があります。そのため、もちものを持てる全てのポケモンピカチュウの攻撃を耐える可能性を考慮する必要があります。

 

では、具体的なポケモンを見ていきましょう。条件のどれを満たすのか、番号をつけて確認します。

 

1.ガブリアス…①②③④

 

f:id:hiroki0080:20180111012309p:plain

早速条件の全てを満たす恐ろしいポケモンが登場しました。

ガブリアスは『ダイヤモンド・パール』から登場した「ドラゴン・じめん」タイプのポケモンです。

 

ガブリアスの特筆すべき点は、全ての能力のバランスが良いところ。

 

すばやさ種族値が102という速さで、なおかつ攻撃の種族値が130という高さを誇っています。

耐久力も高く、特攻種族値100前後程度の不一致めざめるパワー氷程度では倒れないほどです。

 

さらに、ピカチュウより素早いだけでなく、もちものとしてガブリアスが持っている可能性が高いのがこだわりスカーフ」「きあいのタスキです。

 

ピカチュウに先手を取ることが容易で、ピカチュウの攻撃が通りにくく、そしてめざめるパワー氷を打ち込んだところで「きあいのタスキ」で持ちこたえられる可能性があるポケモンです。

 

ピカチュウが一番相手にしたくないポケモンといえるでしょう。

 

2.ランドロス…①③④

 

f:id:hiroki0080:20180111012329p:plain

ランドロスは『ブラック・ホワイト』で登場した「じめん・ひこう」タイプです。ここではシングル、ダブルでメジャーな霊獣ランドロスを前提に考えます。

 

霊獣ランドロスはとくせい「いかく」を持ち、場に出た瞬間に相手のポケモンのこうげきを一段階ダウンさせます。

 

攻撃の種族値が145と高く、すばやさ種族値も91というピカチュウを1上回るものとなっています。

 

「じしん」「がんせきふうじ」「とんぼがえり」などを搭載する型が多く、ピカチュウが戦いにくい相手です。

 

さらに困ったことに、ランドロスは特性を活かすためにすばやさ特化の育て方ではなく、耐久力を重視した育て方が存在します。主なもちものはとつげきチョッキです。

 

ピカチュウが先手を取りやすいため一見有利に見えますが、ピカチュウの「めざめるパワー氷」をそのようなランドロスはギリギリ耐えます。

 

さらに、いかくと「とんぼがえり」と相性が良いもちものこだわりスカーフを持っていることもあります。

ガブリアスと並び、ピカチュウが相手にできないポケモンといえます。

 

3.ミミッキュ…③④

 

f:id:hiroki0080:20180111012348p:plain

ミミッキュは『サン・ムーン』で登場した「ゴースト・フェアリー」タイプのポケモンです。

 

ミミッキュの最大の特徴として、とくせい「ばけのかわ」があります。これは相手の攻撃を強さ問わず1発目は無傷で無力化してしまうという恐ろしいとくせいです。

 

つまり、ピカチュウの攻撃をミミッキュは必ず1発耐えます。

 

さらにすばやさ種族値が96で、ピカチュウより素早いです。ようき最速ミミッキュピカチュウが勝つことは不可能といえます。

 

ミミッキュの覚える技として代表的なものが「じゃれつく」「シャドークロー」「かげうち」「つるぎのまい」の構成です。ばけのかわを身代わりに「つるぎのまい」を使用し、上がった攻撃力で相手を叩き潰すことがミミッキュの最大の強みです。

 

ピカチュウは「つるぎのまい」を使う前のミミッキュに「じゃれつく」で倒されます。「つるぎのまい」を使った後のミミッキュには「かげうち」で先制されて倒されます。

 

認めたくないのですが、ピカチュウミミッキュに勝つことはできません。

対面であれば「ほっぺすりすり」でばけのかわを剥がすことができる可能性があるので、後続のポケモンに任せましょう。

 

代表的なのは以上の3体でしょうか。

他にもゲッコウガバシャーモ、ゲンガー、メタグロスルカリオなどがいますが、全てピカチュウに先制できるポケモンです。

 

また、ピカチュウの苦手なアイテムとして先ほどから名前が挙がっているきあいのタスキ」「こだわりスカーフがあります。これらを持ったポケモンと対面で勝つことは不可能です。あきらめましょう。

 

おわりに

①じめんタイプ

②ドラゴン、くさタイプ

③素早いポケモン

ピカチュウの攻撃を耐え、反撃でピカチュウを倒せるポケモン

 

ピカチュウの苦手なことを集めてみると、思った以上に数が多いことがわかりますね。単純に対戦でよく使われるポケモンたちや道具に不利なだけで、課題が山積みともいえますが…

 

これらの欠点をうまく補い、ピカチュウの強みを引き出せるベストフレンドを考察し、探していきましょう。

 

pikadango.hatenablog.com

 

 

画像引用 ポケモンだいすきクラブ ポケモン図鑑

次回 ベストフレンド探しvol.1 メガリザードンX

 

pikadango.hatenablog.com