めざせピカチュウマスター! ぴかだんごのポケモンブログ

ピカチュウを愛し、ピカチュウを活躍させるために考察や対戦を行なっています。忙しくて半年ほど更新に間が空いてしまっていたのですが、たくさんの人がこのブログを見てくださっていてとても驚きました。マイペースに再開していきたく思いますので、お付き合いいただければ幸いです。

【ピカチュウのベストフレンド探しvol.0-2】ピカチュウ軸 パーティ構築のすすめ

 

はじめに

 

下記事において、ピカチュウの苦手なことがどんなものかを考察しました。

 

 

pikadango.hatenablog.com

 

 

①じめんタイプ

②ドラゴン、くさタイプ

③素早いポケモン

④耐久力の高いポケモン

 

そこでこの記事では、1 具体的にどのようなポケモンピカチュウの欠点を補うことができるのか2 どのようにパーティを編成するといいのかを考察します。

個人の意見ですので、適切でない部分があるかと思います。

ピカチュウをより活かせることを目標とし、意見をくださるととてもうれしいです。

 

1.どのポケモンが欠点を補えるのか

 

ピカチュウの欠点を補う。それはつまり、上記した①~④をカバーできるポケモンの事を意味します。ピカチュウが苦手なポケモンを相手取ることを得意とするポケモンを組ませることでよりピカチュウが動きやすくなり、活躍につながります。

 

a.メガリザードンX ①②③④

 

f:id:hiroki0080:20180111202658p:plain

メガリザードンXは「ほのお・ドラゴン」タイプのメガシンカポケモンです。

りゅうのまい」「つるぎのまい」「ニトロチャージ」などの補助技で能力を高め、特性「かたいツメ」で火力を上昇させながら「フレアドライブ」「げきりん」で相手のパーティを粉砕する突破力を持つポケモンです。

特筆すべきは、ピカチュウとの抜群の相性の良さを持っていることです。

メガシンカ前は「ほのお・ひこう」タイプのため、ピカチュウに放たれるじめん技を無効にすることができます。また、ピカチュウの苦手とする「ガブリアス」「ナットレイ」などのポケモンに対してタイプ一致技をたたき込んで一撃で倒すことができます。

メガリザードンXは技の都合上「みず・フェアリー」タイプに技が通りにくく「カプ・レヒレ」「アシレーヌ」「マリルリ」を苦手とします。他にも物理技を主力としているために特性「いかく」をもつ「ギャラドス」も得意ではありません。しかし、ピカチュウにとってこの四体は得意な相手です。ピカチュウよりも素早さが低いためピカチュウが先手を取ることができ「ボルテッカー」などのでんき技で四体とも倒すことができるからです。

 

お互いが欠点を補いあう、まさにベストパートナーといえるのではないでしょうか。

 

pikadango.hatenablog.com

 

 

 

b.ゲッコウガ ①②③

f:id:hiroki0080:20180111202726p:plain

ゲッコウガは「みず・あく」タイプのポケモンです。

大きな特徴として素早さ種族値122という高速を誇る点、隠れ特性へんげんじざい」でタイプを変化させることができる点が挙げられます。

こちらもピカチュウとかなりの相性のよいポケモンです。

素早さが高いので、多くのポケモンに先手を取ることができます。そのため、ピカチュウの苦手な多くのドラゴンタイプに対して「れいとうビーム」で一撃で倒すことができます。他にもじめんタイプに「れいとうビーム」「なみのり」「ねっとう」「ハイドロポンプ」など有効な技をたくさん覚えるため、じめんタイプとの闘いを得意とします。

さらに物理と特殊の両方を得意とするため「けたぐり」「ダストシュート」「とんぼがえり」などパーティにあわせて柔軟にわざ構成をカスタマイズすることができます。

欠点としては、ゲッコウガ自身がそこまで火力があるわけではないため、相手の弱点を突かなければ火力不足である点が挙げられます。もちものとして行動回数を増やせる「きあいのタスキ」火力を増強する「いのちのたま」「Zクリスタル」をおすすめします。

 

ゲッコウガはドラゴンタイプを得意な相手としているため、メガリザードンXより素早いドラゴンタイプを相手取ることができます。そのため、ピカチュウだけでなくメガリザードンXとも相性がよいです。

 

pikadango.hatenablog.com

 

この二体はあくまでも代表的なポケモンであり、ほかにもまだまだピカチュウと相性のよいポケモンは存在します。

最後に、①~④の条件を満たすポケモンの名前を挙げておきます。

個別記事を書き次第追記していきます。お待ちくださると幸いです。

テッカグヤ

ラティオス

ラティアス

ボーマンダ

ギャラドス

ランドロス

ペリッパー

エアームド

ナットレイ

メタグロス

エンペルト

バシャーモ

・ツボツボ

・カプ・コケコ

キュウコン(アローラのすがた)

ほか

 

2.どうパーティを編成すればいいのか

 

ピカチュウ主軸のパーティを作るにあたって、まず優先的に考えることは「ピカチュウをパーティのどのポジションに据えるか」というものです。

具体的に言うと、1.ピカチュウをエースとし、他のポケモンピカチュウのサポートをしていく形。

2.他のポケモンをエースとし、ピカチュウがエースの苦手とするポケモンを処理・サポートしていく形。

どちらにするか、ということです。ピカチュウはさまざまな技を覚えますので、どちらにもなることができます。この2つのポジションをまず考えると、ピカチュウの役割がはっきりし、ピカチュウの活躍につながります。

 

では、具体的なパーティの形を見てみましょう。

 

(1)ピカチュウをエースとし、他のポケモンピカチュウのサポートをしていく形

 

ピカチュウ ひかえめCS252 H6 ひらいしん でんきだま

 かみなり くさむすび めざめるパワー氷 こうそくいどう

ペリッパー ひかえめCS252 H6 あめふらし きあいのタスキ

 なみのり ぼうふう とんぼがえり おいかぜ

カプ・コケコ おくびょうCS252 H6 エレキメイカー こだわりメガネ

 かみなり ボルトチェンジ マジカルシャイン しぜんのいかり

ルカリオ ようきAS252 H6 せいぎのこころ ルカリオナイト

 インファイト コメットパンチ バレットバンチ じしん

アシレーヌ ひかえめHC252 B4 げきりゅう アシレーヌ

 うたかたのアリア ムーンフォース めざめるパワー炎 こごえるかぜ

ツボツボ わんぱくHB252 D4 がんじょう メンタルハーブ

 がんせきふうじ ステルスロック ねばねばネット アンコール

 

いわゆる雨構築です。ピカチュウの火力を最大限に高めた育成をしています。

ペリッパーで雨を降らせ、カプ・コケコでエレキフィールドを張り、ピカチュウで必中+超火力の「かみなり」を撃ちます。

かわりに下がった素早さを「おいかぜ」「こうそくいどう」「こごえるかぜ」「がんせきふうじ」「ねばねばネット」でサポートしています。

誘いやすいナットレイの対策として、メガルカリオを入れてピカチュウメガルカリオの二大エースとしています。

 

(2)他のポケモンをエースとし、ピカチュウがエースの苦手とするポケモンを処理・サポートしていく形

 

 ①ピカチュウ むじゃきS204 A172 C108 H20 B4 ひらいしん でんきだま

 ボルテッカー くさむすび めざめるパワー氷 みがわり

リザードン いじっぱりAS252 B4 もうか リザードナイトX

 フレアドライブ ドラゴンクロー じしん りゅうのまい

ゲッコウガ おくびょうCS252 H4 へんげんじざい きあいのタスキ

 ねっとう れいとうビーム めざめるパワー炎 みずしゅりけん

テッカグヤ ひかえめCS252 H4 ビーストブースト いのちのたま

 ラスターカノン だいもんじ めざめるパワー氷 ボディパージ

エーフィ おくびょうHS252 C4 マジックミラー ひかりのねんど

  サイコキネシス ひかりのかべ リフレクター あくび

ツボツボ わんぱくHB252 D4 がんじょう メンタルハーブ

 がんせきふうじ ステルスロック ねばねばネット アンコール

 

 ①のピカチュウの詳細は↓記事です。

 

pikadango.hatenablog.com

 

こちらのパーティは、エーフィまたはツボツボが起点づくりと場を整える役割を担っています。

その後、メガリザードン及びテッカグヤで積み技を使用して全抜きを狙います。

リザードンの苦手なみずタイプのポケモンピカチュウテッカグヤの苦手なほのお及び水タイプをゲッコウガピカチュウで対応します。

また、このパーティはみず技とでんき技の通りが非常に良いため、相手がでんきタイプ及びみずタイプを選出する可能性が高いです。

そのため、ピカチュウが役割を持てる相手を選ばせることができます。

このように、ピカチュウの得意な相手がわざとパーティに刺さるようにして選出を誘導するのも、一つのテクニックです。

 

おわりに

 

ここで挙げたのはほんの一例です。あくまでも一個人が「こうしたらピカチュウをうまく活用できるんじゃないか」と提言しているだけで、正しいとは限りません。

ですが、ピカチュウを使ってみたい、ピカチュウを軸にしたパーティを作ってみたいと考えているような人には、ぜひピカチュウの活用方法の一つとして見てもらえたらなと思います。