めざせピカチュウマスター! ぴかだんごのポケモンブログ

ピカチュウを愛し、ピカチュウを活躍させるために考察や対戦を行なっています。忙しくて半年ほど更新に間が空いてしまっていたのですが、たくさんの人がこのブログを見てくださっていてとても驚きました。マイペースに再開していきたく思いますので、お付き合いいただければ幸いです。

ピカチュウのきそちしき ピカチュウってどんなポケモン? どんな技が使えるのか?

 

 

ピカチュウの概要

ポケモンの知識がある人なら誰でも知っている、ポケモンの看板的存在。それがピカチュウです。

 

f:id:hiroki0080:20180111015148j:plain

赤いほっぺ、黄色のシャツ

ギザギザ模様の ぼくのベストフレンド…

 

とアニメ『ポケットモンスター』のED曲「ぼくのベストフレンドへ」にあるように、黄色の体に赤いほっぺが特徴のとても可愛らしいルックスをしています。

アニメ『ポケットモンスター』でも主人公サトシの相棒として、初代ポケモンの第1話からサトシを支え続けるベストフレンドです。

また、進化前にピチューかみなりのいしを使用することでライチュウに進化します。『サン・ムーン』では新たにアローラのすがたのライチュウが発見されたり、新しく歴代のサトシの帽子をかぶったピカチュウが登場したりと、ピカチュウ一族は今もなお注目されています。

 

対戦におけるピカチュウの現状

しかし、ピカチュウについてあなたはどこまでご存知でしょうか?

対戦をやっている人、特にレーティングバトルをやっている方は、ピカチュウを使ったことがありますか?対戦相手が繰り出してきたことはありますか?

 

おそらく、ほとんどないでしょう。

 

なぜなら、ピカチュウは非常に扱いが難しいため、対戦向きのポケモンではないからです。

 

ピカチュウの基礎能力(種族値)について、触れます。

 

・HP 35

・こうげき 55

・ぼうぎょ 40

・とくこう 50

・とくぼう 50

・すばやさ 90

 

HP、ぼうぎょ、とくぼうをみてわかる通り、非常に耐久力が低いです。並みのポケモンの先制技を受けるだけで致命傷です。具体的に言うと、いじっぱりミミッキュの攻撃二段階上昇「かげうち」が耐久無振りピカチュウ確定1発です。

 

他にもマリルリアクアジェットで体力のほとんどを削られたり、カイリューしんそくを耐えられなかったりと、非常に頼りない耐久と言わざるをえません。

 

 

この程度の耐久で、なおかつすばやさが90という中速です。この地帯にいるのはガルーラ、ルカリオポリゴンZです。すばやさ補正をかけ、すばやさにきそポイント(努力値)を252ふれば準速100族に先制できますが、100族はすばやさ特化の育て方をする場合が多く、期待はできないでしょう。

さらに残念なことに、現在対戦でよく見かける「ミミッキュ」はすばやさが96族です。

すばやさ特化のミミッキュには、まず勝てません。

ここまでの説明だと、ピカチュウの弱さを語っているだけに聞こえるかと思います。実際に使用していると、これらの欠点が嫌でも目についてしまいます。

 

pikadango.hatenablog.com

 

 

 

しかし、ピカチュウには他のポケモンにはない唯一無二の利点があります。「でんきだま」という道具の存在です。

 

これを持ったピカチュウは、攻撃技の威力が全て2倍になるのです。こうげきにきそポイントを振ったピカチュウボルテッカーを効果抜群で耐えられるポケモンは、防御特化のカプ・レヒレスイクン程度しかおらず、HP252振り程度のテッカグヤカプ・レヒレ、メガギャラドスであれば一撃で粉砕します。

他にもとくしゅにきそポイントをふれば、くさむすびで無振りマンムーが確定1発、とくぼう特化カバルドンが確定2発になります。

また、めざめるパワーのタイプがこおりであれば、特化ピカチュウの攻撃を無振りガブリアスや霊獣ランドロスが耐えることはできません。

 

つまり、ピカチュウは物理技と特殊技両方の火力を兼ね備え、攻撃力がかなり高い代わりに耐久が低く、すばやさも微妙というポケモンなのです。

 

なので悲しいことに、大抵のパーティには扱いやすいでんきタイプとしてカプ・コケコやボルトロス、サンダーなどが入りやすく、ピカチュウを採用しないのです…

 

最後に

それでも、私はピカチュウが好きです。

どんなに使いづらくても、ピカチュウを活躍させたい。ピカチュウを使って勝利したい。

 

なので、ピカチュウを主軸にしたパーティを使い、並み居る強豪ポケモンたちと対等に戦えるようにピカチュウを使っていきたい。

さらにさまざまなピカチュウの育て方を考察していき、なおかつピカチュウのベストパートナーを見つけていきたい。

 

そして目指すは、アニメの主人公サトシのようにピカチュウを使いこなせるようなピカチュウマスター」です!

 

ぜひあなたも、ピカチュウを使ってみませんか?あまりの使いにくさに匙を投げたくなるかもしれませんが、好きなポケモンで勝つことは本当に楽しい。

 

適切な育て方とパーティ編成、そしてピカチュウへの愛があれば、ピカチュウで勝てるということを私は証明します。

 

おまけとして、ピカチュウのデータをご紹介します。

ピカチュウの覚えるわざ

ウルトラサンムーンにおいてピカチュウがLVアップで覚えるわざ、わざマシンで覚えるわざ、教えわざ、ピチュー限定わざを範囲とします。

配信でのみ覚えるわざ(しんそく、おいわい、1000まんボルトなど)

バーチャルコンソール赤・緑やエメラルドなど過去作でのみ覚えるわざ(ものまね、ちきゅうなげ、リフレクターなど)を除きます。

 

物理わざ(威力順 でんきわざ優先)

ひっさつのピカチュート(Zワザ)

ボルテッカー(タマゴわざ、教えわざ)

ワイルドボルト

かみなりパンチ(タマゴわざ、教えわざ)

スパーク

ほっぺすりすり

きあいパンチ(教えわざ)

おんがえし

アイアンテール(教えわざ)

たたきつける

かわらわり

からげんき

はたきおとす(教えわざ)

ほしがる(教えわざ)

でんこうせっか

ねこだまし(タマゴわざ)

フェイント

おうふくビンタ(タマゴわざ)

やつあたり

きしかいせい(タマゴわざ)

じたばた(タマゴわざ)

なげつける

プレゼント(タマゴわざ)

 

特殊わざ(威力順 でんきわざ優先) 

かみなり

10まんボルト

ほうでん

ボルトチェンジ

でんげきは(教えわざ)

チャージビーム

エレキネット(教えわざ)

でんきショック

エレキボール

シグナルビーム(教えわざ)

めざめるパワー

りんしょう

チャームボイス

いびき(教えわざ)

エコーボイス

くさむすび

 

補助わざ(レベルわざ、わざマシン、タマゴわざ、教えわざ、ピチュー時限定わざ順)

しっぽをふる

なきごえ

なかよくする

かげぶんしん

こうそくいどう

ひかりのかべ

どくどく

まもる

あまごい

ねむる

メロメロ

でんじは

いばる

ねごと

みがわり

ないしょばなし

がまん(タマゴわざ)

こらえる(タマゴわざ)

アンコール(タマゴわざ)

じゅうでん(タマゴわざ)

ねがいごと(タマゴわざ)

くすぐる(タマゴわざ)

おまじない(タマゴわざ)

ギフトパス(タマゴわざ)

エレキフィールド(タマゴわざ)

でんじふゆう(教えわざ)

とぎすます(教えわざ)

あまえる(ピチュー限定)

てんしのキッス(ピチュー限定)

わるだくみ(ピチュー限定)